takataka's lab

貧の脚でSRを目指す奮闘記

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

復活!RIDE ON SUSAMI day2~いざ爆走 アドベンチャー99㎞~

皆様おはこんばんちは(^^♪

2019年以来となるRIDE ON SUSAMI復活の朝がやってきた

雌伏3年、コロナで翻弄された時は思っていた以上に長く、もどかしかっただろう

さぁ、その思い、走りに転換せよ!そして全身全霊賭けて楽しもう!

(day1はこちらから)

freeridersun.com

スタート前

久しぶりに見るスタート前のひと時

たまにブルベで走る方

和歌山にいる知人方

声をかけてもらっても気づかなかった事があるほど、時が止まった3年は予想以上に長く感じた

 

そして・・・

ドラえもん降臨!

3年の時を越え、すさみに降臨

3年ぶりドラえもんウマ娘トウカイテイオーが降臨

行く先々で撮影会が起きる有名人、やはりこの方抜きにRIDE ON SUSAMIは語れない

 

第1エイド(旧佐本小)

今回のアドベンチャーコースは約100km弱

すさみ→(県道38号)旧佐本小(第1ES)→(国道371号線)一枚岩(第2ES)→(県道38号線)虫喰岩(第3ES)→光泉寺(第4ES)→(国道42号線)道の駅すさみ(第5ES)→すさみ

本当はチャレンジ(130㎞)走りたかったが、今年は奇しくも新車導入で習熟中

せっかくなのでそのフィーリングを楽しみながら走る事にした

今回も三重の友人を引いて3年ぶりにコースイン

ついつい新車で暴走してしまいお叱り受けたりしたが(笑)

そして3年ぶりに応える地元の方々の声援

たとえ激坂に悶絶しようがただひたすら走るだけ

そして、無事到着

旧佐本小のES

エイドの御品撮ってなかった・・・(´・ω・`)

 

第2エイド(一枚岩)

2019年に引き続き、一枚岩がESになった

旧佐本小から少し登ってから国道371号線に出るまでの区間、下り基調だが突如道幅が狭くなるわ斜度があるわS字にブラインドコーナーが多い区間である

しかも、スタート前に雨が降っていたのでウエット路面というオマケつき

何か、ヤバい予感が・・・すでに的中していた

コーナーで落車発生していた

丁度S字コーナー前で減速中に人影が見え、後続に合図を送り、叫び回避行動で事なきを得る

落車事故で折角のライドがケガで終わるのは後悔しかないので戒めに

 

国道に出れば一枚岩まで一本道

一枚岩のES到着

鮎の塩焼きが旨い!

鮎は絶品!塩焼きは最高に旨い

 

一枚岩と言えば

元プロレーサー アルベルト コンタドール氏 

かの元プロレーサー、コンタドール氏が南紀を走って絶賛されたとの事

コンタドールって誰?と思われる方は

代名詞「BQN」

バキュンググるように

(尚、ワタシはTREK時代のコンタが好みだ)

 

第3エイド(虫喰岩)

その名の通り、岩肌が虫に喰われたように晒されている

自身、過去参戦したRIDE ON SUSAMIでは初めて行くESである

一枚岩から虫喰岩までは道幅が広く快適であっという間に着いた(新車&カーボンホイール効果も加味?)

虫喰岩

友人は一枚岩でドラえもんに挨拶行ったので、到着を待ってから補給

(また撮影忘れた(´・ω・`))

 

第4エイド(光泉寺

虫喰岩から一枚岩まで来た道を引き返し、一枚岩から毎回走るルートで光泉寺を目指す

国道から県道と思えば路地へ入り、突如現れるESである

元々給水のみだたが、みかんとチョコレートが追加された

道中では3年前に周参見駅の食堂でお会いした京都在住のFB友人と遭遇

軽く挨拶後、あっという間に視界から消えて行った(ワタシは友人のペースに合わせてるので致し方ない)

虫喰岩折返しで兵庫のH氏親子とスライド・・・と思いきや、あっさりぶち抜かれた

親子共々速いが、jrは異常に速いのだ

ESで合流しましたけどね(笑)

 

第5エイド(道の駅すさみ)

光泉寺から県道を下り、和深で国道42号線に出る

ここからすさみまでは一本道

幾多のアップダウンが曲者も、一応勝手知ったる区間である

光り輝く太平洋に寄り添いながら道の駅すさみに到着

さぁ、ラストスパートだ

 

GOAL(すさみ海水浴場)

ESでWCS(和歌山にいる友人が運営しているサイクルステーション)ジャージの夫婦と合流し、4人でゴールへ向かう(ワタシは風よけ・露払い(笑))

入り組んだ海岸線に沿いながら、沿道での応援を背に残りの区間を駆けていく

住民の方総出で応援、中には大漁旗で応援される方もいた

コロナ禍に振り回された3年間

ロングライドのイベントが中止のままになっていて、グループで走る機会がほぼゼロになった

開催復活で久しぶりの再会は3年の月日以上に嬉しかった

待ちわびていた住民の皆様による沿道での応援も嬉しかった

3年ぶりの開催に尽力された皆様に感謝しきれないくらい感情が込み上げて来そうだった

 

Ride On Time 時よ走り出せ
愛よ光り出せ 目もくらむ程
Ride On Time 心に火を点けて
飛び立つ魂に送るよ Ride On Time

 

99㎞のアドベンチャーを堪能し、ゴールに飛び込んだ

3年ぶりRIDE ON SUSAMI 完走(アドベンチャー

今年は毎年行われていた閉会式と抽選会は行われず(抽選はスタッフで事前に実施)

抽選は当たらずも、3年ぶりのRIDE ON SUSAMIを今年乗り換えたDOMANEと共に無事ゴール出来た事が収穫だ

終わり良ければ全て良し

 

帰りの温泉

前泊のサンセットすさみにある日帰り温泉がこの日やっていなかったので、椿にある道の駅に併設している温泉に立ち寄った

規模は小さいが、疲れを癒すには申し分なし

汗を流してから来月参戦予定のBRM1113和歌山200㎞の下見を兼ねて(切目~印南)帰路に就いた

 

帰宅後、翌日が雨予報なので、急遽チェーン清掃と注油を突貫で実施

これにて3年ぶりのライドオンすさみ 無事終了!